前立腺癌摘出手術後の会陰部の猛烈な痛みについて
person70代以上/男性 -
前立腺癌摘出後の3カ月1週間後に会陰部に猛烈な痛みが発生しました(術後1週間よりひどいロキソニンで少し改善)。
術後は会陰部の痛みが続き、特に硬い椅子に座ったり、車を20分以上運転すると痛みが強くなり(地方郊外の為車運転は必須)穴あきクッションを常に使用してました。
基本情報は以下です。
2023/10 PSA7.73
2024/5末に神経温存の前立腺摘出手術。
27日後の術後病理判定では、PSA0.08(口頭では0.06、書面では0.08)、グリソンスコア3➕4(生検と同じ)、t3a、断端陰性。
3カ月後は
PSA <0.01(書面)。グリソンスコア5は存在しない。
会陰部の痛みが続いてる事は言いましたが、3カ月後から糸が溶けるとの事で痛みも改善すると思ってましたが、
伺いたい事は以下です。
1、接合部分付近の痛みで神経温存が影響してるのか、歯痛みたく神経を取らないと改善しないのか?
2、会陰部付近の骨転移の痛みではないのか?
3、PSA初回が0.08で即再発もあると覚悟してましたが、<0.01はどう考察してよいのか?
以上宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。