前立腺癌摘出手術後の会陰部の猛烈な痛みについて

person70代以上/男性 -

前立腺癌摘出後の3カ月1週間後に会陰部に猛烈な痛みが発生しました(術後1週間よりひどいロキソニンで少し改善)。
術後は会陰部の痛みが続き、特に硬い椅子に座ったり、車を20分以上運転すると痛みが強くなり(地方郊外の為車運転は必須)穴あきクッションを常に使用してました。
基本情報は以下です。
2023/10 PSA7.73
2024/5末に神経温存の前立腺摘出手術。
27日後の術後病理判定では、PSA0.08(口頭では0.06、書面では0.08)、グリソンスコア3➕4(生検と同じ)、t3a、断端陰性。
3カ月後は
PSA <0.01(書面)。グリソンスコア5は存在しない。
会陰部の痛みが続いてる事は言いましたが、3カ月後から糸が溶けるとの事で痛みも改善すると思ってましたが、
伺いたい事は以下です。
1、接合部分付近の痛みで神経温存が影響してるのか、歯痛みたく神経を取らないと改善しないのか?
2、会陰部付近の骨転移の痛みではないのか?
3、PSA初回が0.08で即再発もあると覚悟してましたが、<0.01はどう考察してよいのか?
以上宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師