前立腺癌の治療の選択について
person50代/男性 -
54才です。
PSA7.364。生検により通常型腺房腺癌が確認されました。グリソンスコア3+4=7、神経周囲浸潤、脈管侵襲、腺外脂肪織浸潤は認められない、とのことです。
現在、排尿に困難があるなどの自覚症状はありません。
検査を行った病院では、治療を行わないため、手術か放射線治療かいずれかの治療方針により、それぞれ別の病院を紹介すると言われ、その選択をしなければならない状況です。
相談内容はつぎのとおりです。
よろしくお願いします。
1.私の状態からみて、根治を考えた場合、全摘手術か、放射線治療か、どちらかの治療に優位性はあるでしょうか。
私自身は、身体的負担の少なそうな放射線治療を選択したいという気持ちはあるのですが、家族のことを考えると将来的なリスクを考えないといけません。
2.私は、ジムに行ったり、フルマラソンを走ったり、ハードに体を動かすことが好きなのですが、治療に入るまで、これまでどおり運動することは問題ないでしょうか。
ハードに動くことで癌が悪化するようなことはないでしょうか。
3.書籍などで欧米型食事によって前立腺癌のリスクが高まるようなことを見ましたが、癌になり、治療をしていく現在でも、食生活に気を配ったほうが良いでしょうか。進行や再発のリスクは低くなるでしょうか。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。