2歳半女児 脊髄嚢胞による脳室拡大で言語発達の遅れ? シャント手術の必要性
person乳幼児/女性 -
2歳半の女の子です。
脊髄嚢胞を患っており、排泄障害があります。
運動機能面では歩行にも特に問題なく、リハビリも今後卒業予定です。
表題の件についてですが、現在難語が多くはっきりと話せるのは『まま』『いや』くらいです。
経過観察でしたが、先日の脳外科受診時やはりシャントはした方が良いとのことでした。
シャントをして脳室の拡大が解消されたからといって、言語の発達が促されるかはわからずカケになるとのことで、悩んでおります。
先生からは、しなくても良い手術はもちろん勧めないししたくはないけど、改善する可能性がある手術なら本人のためにもしてあげた方が良いとは思いますと言われました。
3歳までにというタイムリミットがあるため、今回見送ると本人の成長を信じるしかなく、数年先に後悔することになるかもしれません。
やらなかった後悔は取り戻せないとも言われ、その通りだと思いますしお願いする方向で考えております。
脊髄嚢胞や脊髄髄膜瘤のお子さんを診てこれらた先生方にも、大雑把な情報量で申し訳ありませんが見解を伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。