虫垂炎治療の選択について
person10代/男性 -
15歳息子です。
今朝から右下腹部が痛いと言い出し、激痛だはなさそうですが病院に受診しました。
痛がる場所的に虫垂炎の可能性が高く採血、CT、エコーをしましたが、採血の値とエコーが異常なし。
CTも虫垂が明らかに腫れている所見はないですが、近くの小腸が少しだけ浮腫んでいそうなのと、そのあたりのリンパが少し腫れているとのことで、虫垂炎のごく初期なのかウイルス性腸炎なのか、現時点での確定診断はできないと言われ一旦帰宅しました。
仮にやはり虫垂炎だったとなった場合についてご相談したいのですが、検査前先生は「虫垂炎だった場合はオペです」と仰り、初期なら投薬治療も可能ですかと聞いたところ「どうしてもオペしたくないとかなら仕方ないが、ポピュラーなオペだし、投薬治療の場合かなりの率で再発する・癒着などしてオペが難しくなることがある等リスクばかりです」と言われました。
結果を待っている間に色々調べたところ、最近は初期や軽度であれば投薬治療することも増えていると見たのですが実際のところどうなのでしょうか。
やはり再発率や次は悪化するかもしれない等リスクのほうが大きいのでしょうか
先生からすれば簡単なオペなのかもしれませんが、息子や私にとっても初めてのことで、特に息子は喘息持ちの為全身麻酔に対してとても不安をかんじています。
ご意見お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。