僧帽弁逆流(ごく軽度)、心臓の動きは良好 の診断について ※人間ドックでの心エコーによる
person40代/男性 -
今から一ヶ月半ほど前に、息苦しさを感じ、4時(夜中)に起きました。
そこからずっと息苦しい感じがして(現在も継続、悪化も良化もしていない)、呼吸器内科、循環器内科と、考えうる検査をしてもらいましたが異常なしでした。
(パルスオキシメーターによるSpo2は99~95です。)
自身の健康に関わることは、非常に心配性であり、20万程度する人間ドックも受けました。
人間ドックで心臓エコーを行ったところ、僧帽弁逆流がごく軽度あるとの指摘、しかしながら心臓の動きは良好とのことでした。
循環器内科で心エコーを受けた際も同様のことを言われましたが、現状あまり問題はないので、経過観察、1年後の人間ドックで再検査しましょうとのことで、今回の息苦しさとは関係ないだろうとの見解でした。
そこでお聞きしたいのですが、僧帽弁逆流のごく軽度(心臓の動きは良好)、とは、どの程度の症状でどの程度の緊急性があるのでしょうか?
また、今回の息苦しさとは関係ありませんでしょうか?どのように対処したらよいのか逆に不安です。
ご見解をお聞かせいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。