アレルギー性結膜炎・瞼の腫れからの視力変化について
person40代/女性 -
先月こちらでアレルギー性結膜炎からの軟膏が合わず瞼の腫れ(左目)があり相談させていただきました。
どちらも症状が落ち着き、本日からコンタクトも装着しております。
腫れ等で受診中、眼鏡でしたので、視力検査は病院の検査用メガネにレンズを入れての検査でした。その際、いつもであれば同じ度数、同じレンズで終わるのですが、左目の視力がいつものようにでなかったらしく、レンズを足され、その後右目と同じように見えるようになりました。
『いつもより見えてなかったですよね?』と技師の方に聞いたところ、いつもよりレンズ足したけど、誤差の範囲内ですよ。両目1.2まで出てますし と言われました。
あとで用紙を見たところ、右-10.25、左-10.75と記載されていました。
これは誤差の範囲内なのでしょうか?
これまでもなんとなく右目の方がはっきり見えると思っていましたが、視力検査はまったく一緒の数値だったため利き目だからじゃない?と言われてきましたが、ここ2回の視力検査では先程の数値で左が見えずらいようです。
誤差の範囲なのでしょうか?
コンタクト装着できるようになり、遠くからカレンダーを片目ずつ見てみると
やはり右のほうがはっきりみえます。
結膜炎等の影響で視力が下がることもあるのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
眼科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。