チョコレート嚢胞の治療方針について

person20代/女性 -

22歳 女
子宮後傾後屈,チョコレート嚢胞(左)診断済
デュファストン 5mg 1日3回 服用中

【状況】
今年に入り頻繁な不正出血と時期関係なく痛みを感じるようになりました。
6月末に婦人科を受診、7月頭のMRI検査で左卵巣が5cmのチョコレート嚢胞と診断されました。

【現在の治療方針】
・薬で進行を遅らせて経過観察するしかない
・手術については、実際オペ時にお腹の中を見てみないとどこまで癒着しているか(どこまで摘出対象になるか)分からないため、最悪子宮全摘しても良いと思うタイミングでないと勧められない
・不妊になるため子供が欲しいなら早めに産んだ方が良い 妊娠をきっかけに治る人もいるし
・医師からピルの提案→偏頭痛があり服用出来ないためデュファストンを30日分処方
・月経開始5日以内に服薬開始し、薬が終わりそうな頃に再度受診
とのことで、来週再受診の予定です。

【相談内容】
現状通り、診断通り服薬しながらの経過観察しか無いのでしょうか?
服薬したこの1ヶ月の現状としては
・気分が悪くなるなどの副作用は無し
・薬の副作用かもしれませんが月の3/4以上が赤茶のおりもの
・1日に数回感じる左卵巣付近の痛み
・ほぼ毎回の排便痛 便意と同時に鋭い痛みがあり、冷や汗をかいて座り込んでしまうほど

と、症状を感じることが増えた気がします。

出産するとしたら仕事や両親との兼ね合いもあり産むとしたら4~5年後と考えています。

もし、他に治療方法や選択肢がありそうであればお伺いしたいです。
かかりつけ医はあまりこちらから質問ができる雰囲気ではなく、男性であることもあり相談しづらいため…
今後のことを考えて他の選択肢もあるのであればセカンドオピニオンを考えています。

長文失礼いたします、よろしくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師