足首骨折(腓骨遠位端骨折)の仕事復帰時期について
person30代/男性 -
先日子供と遊んでいる時に右足首を捻って転倒、病院で腓骨遠位端骨折と診断され、手術し現在入院しています。
手術翌日からPTによるリハビリを開始し、足首の可動域を戻す訓練をしているものの、担当医からは手術後1ヶ月は完全免荷、その後1/3→1/2→2/3のように段階的に荷重をかけリハビリしていくと言われています。
診断書には手術後2ヶ月の安静加療というふうに記載されていました。
現在は歩いたり座ったりして足が下にあると腫れたりむくむという症状があります。
私は小学校の教員をしており、基本的には立ち仕事です。
可能であれば座って授業を行うなど自分なりに工夫はしようとは思っていますが、このような場合、いつ頃から仕事に復帰できるものなのでしょうか?
骨折は初めてで、自分ではどのくらいが無理しすぎているのか判断が難しいため、足首を骨折された方がどのくらいの治り具合(期間)で仕事復帰されているか、分かれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。