白内障手術 レンズ落下

person70代以上/男性 -

80歳の父が昨日白内障手術をしました。
(市内にある一般的な眼科にて)
手術室に入って10分くらいで終わるはずの手術が
1時間30分もかかり手術が終わったらしいんですが、
手術は途中でやめて続きは後日しますと言われたといって帰宅していました。
(入院施設はないため日帰り手術です)
(私が仕事で病院に行けなかった為、詳細は不明でした。)
本日、先生からの説明を聞いてきたんですが
手術前から瞳孔が開かず?
切れ目をいれるしかなかった?
見た瞬間にあっちゃーと思ったと言われてました、
水晶体が硬く、緑内障も発症、おくめ、など
いろいろ悪い条件が重なり、結果的にレンズが落下し
落下したレンズを残した状態でいったん打ち切り
再手術をさせて下さいとの事
(眼内レンズ縫着術という説明でした)
手術前の説明で、レンズが落ちたりした場合は、
専門の大きい病院で再手術することになります
との説明を受けていた為、今日の話では自分がもう一度再手術
しますとの事だったので、少し気になってはいましたが
再手術の予約をして帰ってきました。
結局帰ってきてから、納得いかなかったので、
大きい病院に紹介状を書いてもらい
明日診察に連れていきます。
レンズが落下したことは、もうどうしようもありませんが
大きい病院で、取り残しのレンズを取り除き、
眼内レンズ縫着術という手術をすることになると思いますが
人工レンズを入れて、やはり目が不自由になるのだろうか
と不安に感じています。
今後の流れ、考えられる事など
見解を教えていただければ幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師