トリプルネガティブ乳がん(1A、pCR) 腫瘍マーカーの上昇と脳転移について
person30代/女性 -
いつもご相談させていただいております。
2023年11月に左胸内側上部のトリプルネガティブ乳がん(ステージ1A.17ミリ)と診断されました。ki67は46%(ホットスポット)、組織学グレード3(3+3+3)です。
2023年12月~2024年5月まで術前化学療法(ddEC×4→WeeklyPTX×12)を行い、6月中旬に部分切除+センチネルリンパ節生検を行い、病理検査結果はpCRで、術後は抗がん剤なし、放射線治療の予定です。
以下質問です。
いただいた検査値を確認したところ、
腫瘍マーカーのCEAが
2023/8(癌発覚前)…05以下
2023/11(術前化学療法前)…1.7
2024/6(手術前)…3.7と基準値内ですがじわじわ上がってきていました。
6月の手術で切除した部分は残存癌なしのpCRでしたが、潜在的にそれ以外の場所に癌が残っているのか心配になりました。
どのような場合が考えられますか?
また、10日ほど前より激しい回転性めまいを感じ、回転性めまいはなおったものの歩いたり下を向いたりするとふわふわするめまいが続いております。頭痛や吐き気はありません。
ステージ1からいきなり脳転移の可能性はありますか?
最後に、術前ケモ前の針生検の結果がクリニックと総合病院で異なっていました。
(生検は1度しかしておりません)
クリニック…組織学グレード2(せんかんけいせい3+核異形度3+分裂1)
総合病院…組織学グレード3(全て3)
上記の違いはどのように考えれば良いですか。
お手数をおかけいたしますが、教えていただけますた幸いです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。