抗リン脂質抗体症候群について
person10代/女性 -
17才の娘の事です。
2月に他の主訴で受けた血液検査で念の為に受けた抗リン脂質抗体の結果が
抗カルジオリピン抗体igg 22.2 基準値20以下
抗カルジオリピン抗体igm2.2 基準値20以下
β2GP igg12.7 β2GP igm1.2 基準値20以下
と抗CL抗体iggだけ基準値を少し超えていたため3ヶ月後に再検査することになり5月に2回目の検査をしました。
その時は検査の方法?項目?が2月に受けた血液検査とは異なるようで、抗CL抗体iggのみの検査で結果は9.2 基準値12.3以下 で陰性でした。それで安心していたのですがフォローでまた8月に1回目に行った同じ血液検査をしました。
抗カルジオリピン抗体igg 26.3 基準値20以下
抗カルジオリピン抗体igm1.3 基準値20以下
β2GP igg8.2 β2GP igm1.1 基準値20以下
とまたCL抗体iggだけが前回よりも高くなっていました。2回目の検査では陰性だったので戸惑ってしまいました。
1回目はしなかったループスアンチコアは8月の検査では1.01でした。(基準値1.27以下)
1血液検査の方法の違いで結果に違いがあるんでしょうか?2回目に陰性になったのはたまたまでしょうか?
2 2回同じ検査で抗CL抗体iggが陽性になってしまったため、抗リン脂質抗体症候群ということでしょうか?
3今後、やはり習慣流産や不育症、脳梗塞などリスクが高くなるのでしょうか?
4 2回陽性だとこの数値が今後下がる事はもうないのでしょうか?
5ループスアンチコアはギリギリ陰性な気がしますが、これは高めでしょうか?
膠原病などほかの検査は問題ありませんでした。今後、血栓ができやすくなると考えると将来とても心配です。よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。