大動脈弁膜狭窄症の手術について
person60代/女性 -
64歳の母についての相談です。
半年程前に先天性の二尖弁による大動脈弁膜狭窄症という診断を受けました。
その際のbnpは64で特に息切れやむくみといった症状もなく、また半年後に様子を見ることになったのですが、先月に診断された際はbnpが116に上がっており、エコー検査結果も弁のジェット速度が40を超えていたとのことでした。
おそらく重度だとは思いますが、外科の先生から手術は必要だが今年中にできればいいとおっしゃっていました。
現在も特に息切れやむくみといった症状はありません。
正直今すぐ手術が必要なレベルなのかが分からないので、モヤモヤしている状態です。症状を見る限りやはり早めに手術すべきなのでしょうか。
また、手術を行っても延命は期待出来ないのでしょうか。手術後の退院後に家族側で何か気をつけなければならない点は何かありますでしょうか。
母も今回の診断で落ち込んでおり、手術で死んでしまうかもや、手術しても長生きできないとナーバスになっています。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。