2歳 トラウマについて

person乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男児です

日中、急に「ままだっこいい」と泣くようになりました。ご機嫌に遊んでいてもです。
また、夜には自分でトイレに行って「できた!」と喜び、その後スキンシップをとりながら寝室で1時間ほど楽しく遊んでから寝るのが日課でした。それが寝る時間になると目をぎゅっとつむって顔を両手で覆い、全身を強張らせて「ままだっこ」と泣くようになりました。

これは成長過程で起こる事という認識なのでしょうか?

つい最近始まったのですが、動画やテレビの着ぐるみも怖がり始めました。
こちらは理由が予測できて、あるイベントに行った時に、大きな等身大のキャラクターを見て大号泣していたのでそれが原因かと思います。また別の子ども向けテーマパークにいた立体像、水族館の大きなオブジェなんかでも同じように顔を覆って「こわい!」と泣いていました。全てここ1週間ほどで起きた内容です。夫婦で休みを取れたので子の喜びそうなところに一緒に出かけたつもりが、生き物と感じられない動かない表情の大きなキャラクター達が強い刺激になったのだろうなと、私自身すごく反省して落ち込んでいます。

もうトラウマになってしまうのでしょうか?
本人から行きたいと言い出すまではもうキャラクターがいるようなところは行かずいつも通りのびのびと公園に行ったり好きな遊びを家族でしようとは思いますが怖い思いをさせて息子に申し訳ないです。
自分の気持ちも、どのように切り替えるべきか、息子にどう接していけばいいか、アドバイスをいただけますと幸いです。
自分勝手ですが今は落ち込んでいるのであまり厳しい言葉でないとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師