5ミリ以下の膵のう胞で経過観察
person50代/女性 -
一ヶ月前に受けた人間ドックのオプションの膵癌リスク検診結果で膵のう胞が見つかり半年後の再検査となりました。同じ病院の同じ検査を6年前から受けておりますが、昨年の検査では異常なしでした。5ミリ以下の小さなものとはいえ、かなり驚き不安になっています。というのも問診票にあるようなリスク因子と言われる喫煙、飲酒、家族歴などあてはまるものはひとつもなく、毎年どちらかといえば異常なしを確認して安心するために受けてきたからです。今回、のう胞がみとめられたのはMRI 画像でしたが、超音波検査と血液検査は異常なしでした。
質問です。これからずっと定期的に検査が必要になるのでしょうか。医師からは半年後の再検査の説明しかありませんでした。膵癌リスク検診や人間ドックの超音波検査を定期的に受けていない人では、5ミリ程度の膵のう胞を持っているけど発見されないという人はある程度いるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。