胆管膵管合流異常症の疑い
person40代/女性 -
人間ドックにて胆嚢壁肥厚、胆嚢ポリープを指摘され、総合病院に紹介状を書いて頂きました。
総合病院の医師が人間ドック時の画像を見て胆嚢腺筋腫症の疑いとのことで、エコー、単純CT、造影CT、血液検査をやりました。その結果、胆嚢腺筋腫症と断定できる所見がなかったそうで、その代わり胆管膵管合流異常症の疑いがゼロではないと言われました。
先生は、合流異常症を強く疑うわけではないが、合流異常症はCTでは見つけれないし、疑いをひとつずつ排除していく必要があるので、超音波内視鏡をやりましょうとなりました。血液検査では特に指摘されませんでした。
ちなみに胆嚢壁肥厚は何ミリかはわかりませんが、全体的に肥厚しているようです。
超音波内視鏡検査の結果次第だと思いますが、この状況から、胆嚢腺筋腫症ではないが胆嚢壁肥厚なると、胆管膵管合流異常症の可能性は高いのでしょうか?
また、合流異常症だと診断された場合、手術は避けられないと聞きましたが、何日ほどで退院できますでしょうか?
御回答のほどよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。