胆管膵管合流異常症の疑い

person40代/女性 -

人間ドックにて胆嚢壁肥厚、胆嚢ポリープを指摘され、総合病院に紹介状を書いて頂きました。
総合病院の医師が人間ドック時の画像を見て胆嚢腺筋腫症の疑いとのことで、エコー、単純CT、造影CT、血液検査をやりました。その結果、胆嚢腺筋腫症と断定できる所見がなかったそうで、その代わり胆管膵管合流異常症の疑いがゼロではないと言われました。
先生は、合流異常症を強く疑うわけではないが、合流異常症はCTでは見つけれないし、疑いをひとつずつ排除していく必要があるので、超音波内視鏡をやりましょうとなりました。血液検査では特に指摘されませんでした。
ちなみに胆嚢壁肥厚は何ミリかはわかりませんが、全体的に肥厚しているようです。

超音波内視鏡検査の結果次第だと思いますが、この状況から、胆嚢腺筋腫症ではないが胆嚢壁肥厚なると、胆管膵管合流異常症の可能性は高いのでしょうか?
また、合流異常症だと診断された場合、手術は避けられないと聞きましたが、何日ほどで退院できますでしょうか?
御回答のほどよろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師