離脱症状と睡眠薬について
person30代/男性 -
私は2週間ほどアルプラゾラム0.4mgの半錠を寝る前に服用していて、
1ヶ月半くらいで減薬しながら服用し、7月中旬に断薬しました。
服用の原因は不眠でしたが、
ベンゾジアゼピン系の依存性や離脱症状が怖く、主治医に伝え、辞めました。
ただ、今でも不眠の症状は残っており、
入眠に時間がかかったり、
途中で目覚めてしまうことがあります。
断薬1ヶ月後に、一睡もできないことがあり、主治医に伝えたところ、
ベルソムラを処方してもらいました。
寝ることはできたのですが、入眠障害や中途覚醒があったので、
3日前にデエビゴ5mgを処方していただきました。
デエビゴにして最初の一日目は中々寝つけませんでしたが、昨日と今日は一日目よりも寝れた感じがしてます。
毎日、朝ウォーキングを30分以上、
食事に気をつけたり、
夜はスマホを見ないと
生活面でもできることを継続してますが、
いつになったら症状が良くなるのか考えてしまいます。
もしこの不眠の症状がアルプラゾラムの離脱症状だとしたら、デエビゴを服用していても、アルプラゾラムの離脱症状は治るものなのでしょうか?
デエビゴで不眠の症状が改善してきたら、
デエビゴの減薬を視野に入れてますが、
もしデエビゴをやめたら、
アルプラゾラムの離脱症状が再発するのかが気になってます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。