大腿ヘルニア手術の術後について

person30代/女性 -

2週間前に大腿ヘルニアの手術を受けました。
手術内容ははそけい部と呼ばれる部分よりもう少し下の大腿部周辺で、腹膜が破れ内臓脂肪が飛び出た状態で痛みがあったのでそれをへそ、へそ横の左右の3つに小さい穴を開け腹鏡手術をして内臓脂肪を引き戻してもらい、メッシュを挿入するというものです。

幸いへその左右の傷跡の方はもうほとんど痛くない状態で、子供を長時間だっこした時に手術した側の方(右側)が少し痛くなる程度なのですが、へそ(カメラを挿入するために開けた穴?)がまだ少し痛みます。

また、へその傷跡から体液が少し出ているようで、うっすらと血が混じった瘡蓋のようなものがへその周りに付着して固まっている状態なのですが、これは大丈夫なのでしょうか?膿んでいるという可能性はありますでしょうか?

術後1週間後に一度診察に行ったのですが、その時は体液のようなものは出ておらず、普通の瘡蓋が少しついている程度でしたので、問題ないという事で診察を終えました。

思い当たるところと言えば、鎮痛剤として処方されたロキソニンをほとんど飲まなかったのですが、それが良くなかったとかありますかね?(術後当日に1錠、翌日に1錠飲んだだけ)
過去に帝王切開を受けた時は抗生物質が出たのですが、今回の手術では処方されておらず、それも不安です。
この手術では抗生物質は処方しないものなのでしょうか?

まとめると、
1、膿んでいないか
2、術後抗生物質を飲んでいないが問題なかったのか
ということが気になっています。

ご回答よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師