9歳男児、舌小帯形成術の術後について
person10歳未満/男性 -
9歳男児、9/3(火)に上顎の過剰埋伏歯抜歯と舌小帯形成術を、全身麻酔にて同時に受けました。
そのことで何点かお聞きしたいことがあります。
・翌日退院しましたが、9/5(金)の現在まで、舌小帯形成術の方の痛みがなかなか引かないようで、話せない食べられない、ギリギリ水分のみとれる状態が続いています。
薬も飲みづらく痛いのか、そんな状態でも痛み止めもなかなか飲んでくれず、困っています。主治医の話では、食べれるものから少し
ずつ食べて良いし学校も行けると聞いていましたが、とてもそんな状況になく、舌小帯形成術の術後としてここまで痛みが続くのは問題ないのでしょうか?
・術後の状態を見ると、舌の筋の部分がなくなっている状態です。これは親の私の不手際ですが、舌小帯を切ることについて術前にあまり説明がなく、どのような状態になるかをきちんと聞かずに手術を受けてしまったので、これが正しい状態なのか心配になってきました。舌の筋はなくても、機能面は問題ないのでしょうか?
・今現在全く話せず、回復するのか心配です。トレーニングが必要とは聞いていますが、痛みさえ引けばある程度離せるようになりますか?
難しくない手術と聞いていたのですが、術前に色々聞いておけばよかったと思うことばかりですみません。
あまりに回復せず、受けてよかった手術なのかと不安になってきてしまいました。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。