薬疹で処方された薬を飲んだ後の症状の変化
person40代/女性 -
麻酔を使用して少し削った程度の虫歯治療をしたその日の夜から首のリンパと舌の奥の方が腫れたので、耳鼻咽喉科を受診したところ、アモキシシリン・カルボシステイン・レバミピド7日間を処方されました。飲み終わった翌日赤い小さな発疹ができて広がったので皮膚科を受診しました。薬疹みたいなので大きい病院に行くよう言われ、診察したらおそらくアモキシシリンによる薬疹ということで、血液検査と皮膚組織をとって検査結果待ちです。プレドニン5mg朝1回3日間と塗り薬を処方され、3日飲んだらほぼ治ると言われました。確かに最初は赤い小さな発疹が平たく斑点になり色は薄くなってきました。
皮膚症状は治まってきたのに陰部が全体的に少しムズっとした違和感があります。ただ生理中(終わりかけ)で今回だけでなく今までもナプキンで痒くなることもたまにありました。排尿時にはヒリヒリするなど今はないですが、尿の量がいつもより少なくなりました。手足を指で押してもすぐ戻るので今はむくんではいないようです。
薬は昨日の朝で飲み終わり、今日と明日は薬がなく明後日の朝診察なのですが、このまま待っていても問題ない症状なのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。