帝王切開時の麻酔と術後の痛みのコントロールについて

person30代/女性 -

37週4日の妊婦です。38週1日のタイミングで帝王切開を行うことになっています。先週、硬膜外麻酔とくも膜下麻酔の併用でないことを知りました。

以前、子宮間質部の子宮外妊娠のため、大学病院にて腹腔鏡手術により子宮の一部の切開、および右側の卵管を切除しました。そのときの術後の痛みがトラウマになっております。全身麻酔が切れたときに痛くて痛くてどうしようもなく、入れていただいた点滴も効かず、その後、時間を空けて座薬を入れていただくことでようやく落ち着きました。その間が地獄でした。うめき声をあげながら動けず泣いておりました。

今回は帝王切開ということで開腹手術なので、痛み自体が更に強いことは容易に想像できます。くも膜下麻酔のみでの手術であると思っておらず、腹腔鏡手術をした大学病院でそのまま出産をすることにしたので、今の状況に絶望しております。

手術の前日に麻酔科の先生と話せるようなので、そのときにダメ元で硬膜外麻酔を使ってもらえないか確認しますが、あまり期待できません。そこで質問です。

1.今のところ、を6時間おきに投与するとのことでしたが、最初から座薬にしてもらう、または点滴をもう少し効果の高いものにして貰うことをリクエストすることはナンセンスでしょうか?

2.情報を色々と検索し、麻薬とくも膜下麻酔の併用である程度の痛みのコントロールができるとの情報を知りました。こちらをお願いすることは可能でしょうか?

これまで産婦人科医の先生と胎児の状況のみを内診の際に話していたため、ここに来て想定外の状況に戸惑っている一方で、麻酔科医の方とはお話したことがないので、どのように立ち回ればいいか迷っております。受け入れて耐えるしかないのでしょうか?コメントいただけますと幸いです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師