子宮体がんステージ4B今後の診療について
person40代/女性 -
今年2月に子宮体がんステージ4bと診断され、その後パクリタキセルとカルボプラチンを5回投与して子宮卵巣の摘出手術を行いました。がんは抗がん剤でほとんどなくなり、リンパの生検も行いましたが残っていたがんも活動していないとのこどでした。現在は腫瘍マーカも基準値の範囲で、その後同じ抗がん剤を2回打って、三ヶ月に一回検査を行うという流れのようです。ただステージ4は再発率も高いので、できれば今のうちにパネル検査を行いたいと思います。まだ他に標準治療もあるため自費診療になるかと思いますが、お金はかかっても構わないと思ってます。ただそうすると混合診療はできないので転院すると言う流れになるのでしょうか?またそもそも標準治療があるうちは、実際のところパネル検査はあまりやって来れないのでしょうか?正直何が最善なのかよくわかりませんが、パネル検査をして検査にまわしている間に亡くなった方の話も聞いたりすると、標準治療が終わるまで待っていいものかという気持ちがあります。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。