更年期障害の治療法について
person40代/女性 -
現在48歳、更年期治療の周期的投与法で、ジュリナとドゥファストンを2年間服用していました。 今年に入ってから毎月の生理痛が激しく、痛み止めも効かない状態。
生理中でしたが婦人科を受診し、超音波を受けるも異常なし。ホルモン剤が影響していると医師に言われ、治療が一端ストップ。 そして様子を見るという事で病院をあとにしました。
薬をやめて1週間、今まで薬で落ち着いていた更年期の症状が再度現れ始め辛いです。
この様な状況で、何か更年期症状を改善しつつ、腹痛の起こらない治療はありますか?
受信時に、痛みの為に更年期治療をやめるか、又は他の強い痛み止めで対処しつつ治療は続けたいか、とその選択肢しかなかったので治療をストップしました。
病院にはまた行く予定ですが、次の生理が来て腹痛の様子をみてから受診する予定です。
アドバイスをよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。