気管支拡張症の憎悪、退院後の症状について
person60代/男性 -
気管支拡張症の憎悪にて、5月上旬まで入院し、スルバシリンを1日4回、12日間打ち、CRPの値が下がったので、退院しました。退院後の抗生剤はクラリスロマイシン朝晩2回飲んでます。痰を出来るだけ出し切るように言われてるため、毎日頑張って出してますが、最近、痰の量が増え、夜寝てる間にも溜まって、寝られない事があります。夜は血痰で昼間は膿性痰が多いです。
クラリス単剤で長期服用は耐性が心配である事を主治医に聞いても、大丈夫ですと言われます。
言われる通りクラリスを単剤で長期服用しても耐性は大丈夫でしょうか。
あと、エドガーケイシー療法というものがあり、アップルブランデーの蒸気を吸入すると、肺が賦活する効果があり、肺疾患には良いとの事で、試してます。
吸入すると咳が鎮まり、調子が良くなる気がしますので、続けようと思いますが、いかがなものでしょうか。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。