声がつまって出ない感覚
person30代/男性 -
こんにちは。
昨年の2月にフライトでコロナを発症し、高熱・呼吸困難・テタニー症状が出ました。以降回復に時間がかかったのですが4月くらいには問題なく散歩や生活ができるようになりました。ただ4月(昨年)あたりから声が出ない感覚が続いています。その当時はり治療に行き、胸(鎖骨下)あたりにはりを刺すと急に声が出るようになり、「喉というよりは体の張りが原因」だと言われました。
しばらくするとまた声が出なくなり、以降ずっと声が出ない、ガラガラ、なんというか出そうとする声が抑えられて出ない感覚なのです。歌を歌うものですが、歌の練習時は歌声としては出ますが、話す時に声が出ません。
年末に風邪を引いて内科に行きましたが、声帯に関しては何も言われなかったように思います。はっきりした記憶はないのですが、その時は喉がかなり痛くて診てもらったので、声帯は特に何も言われなかった気がします。(自分自身ストレスが原因だと思い続けてきたので声帯のポリープ検査はしていないのですが。)旅行先では声が出ます。
今年別の鍼灸で状況を説明し、足の脛にはりをしてもらうと、その瞬間に声が出るようになりました。その日は身体が燃えるように内側で動いていて、声がものすごく良い息の流れとともに出てきたのです。ただ、それも二日目以降はまた声が出ない状況に。
何故このような症状が続くのでしょうか?
他に2014年から続く咳があり、先月酷かったのですが、月末から環境がかわって咳をしなくなりました。人と話す時に咳をし、逆流性胃腸炎でもあります。とろっとしたゼリー状の胃液を吐くと咳は治ります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。