CA19-9について

person40代/女性 -

以前もご相談させていただきました。
41歳女性です。
今年6月に人間ドックでCA19-9の腫瘍マーカーをオプションでつけました。膵臓癌など発見が難しいと聞いていたため、念のために検査したのですが、結果39.7で再検査になりました。
人間ドックで腹部エコー、胃の内視鏡、子宮頚がん検診異常なしでした。
乳房エコーでは、繊維腺腫と嚢胞との記載がありましたが、要観察となっていました。

7月に総合病院を受診し、再度血液検査をしたところCA19-9が41でしたが、造影CT異常なし、大腸内視鏡は2ミリのポリープがありましたが良性でした。切除していただきました。

医師は腫瘍マーカーのこれくらいの値はよくあるとのことで心配ないと言われました。不安が拭えず、その後、再度婦人科を受診し、改めて子宮や卵巣の状態をエコーで診てもらいましたが異常なしでした。

2週間くらい後頭部頭痛が続くようになり、脳外科を受診したところ、単純CTをしていただきましたが異常ありませんでした。

腫瘍マーカーが基準値を超えたことで癌不安が拭えない毎日です。いつもそのことばかり考えるようになり、毎日不安な日々になってしまいました。

腫瘍マーカーについては様々な考え方があるようですが、先生方から何かアドバイスなどいただけますでしょうか。腫瘍マーカーを追いかけ続けなければならないのでしょうか。。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師