白内障レンズ脱臼放置し、いずれ網膜剥離や失明した場合、特別な痛み、化膿、苦しむ合併症等の起こる危険度
person70代以上/女性 -
【質問】白内障レンズ脱臼を放置し、いずれ、網膜剥離や失明するとして、その時に、痛み、化膿、母が苦しむような恐ろしい合併症等、起こる要因はありますか? 放置される人は多いですか?
92歳母 施設 「難聴 認知」。3月に左白レンズ脱臼。視力0.1。右目で生活。本人手術拒否。(手術内容を理解できない為)歪みの症状はなく施設眼科医は異常無しと診断。半年経過。が、兄が、10月に「全身麻酔」で手術予約しました。理由は、「認知が進み手に負えない」とのこと。施設スタッフや私には、穏やかな母なので、戸惑っています。
入院1週間、1人部屋、付添禁止、拘束する、命の危険大きい 術後の認知も進むとのこと。認知が進むのなら、兄夫婦の理由は矛盾しています。
実は、4月に外部の個人眼科Aで相談。「難聴認知のため局部麻酔は不可。麻酔専門医のいる病院Bを紹介される」が、兄が自分の家から遠いと言い、別の病院Cへ。そこでは「全身麻酔なんてコンプライアンス案件だ、と怒られた。手術はしない」と兄に言い切られました。私は、納得できず、紹介されたB病院へセカンドオピニオン。病院Bでは、レントゲン心電図等検査もし、手術する眼科部長が母と面談。「静脈麻酔と局部麻酔」で手術可能、放置すると網膜剥離の危険高いと説明受けました。が、兄は聞き入れず半年放置。が、突然9月に、兄が、別のD医院で「全身麻酔」で予約してしまいました。「大人しく検査するようなお袋ではない」と、兄は決めつけ、レントゲン、心電図等検査はせず、全身麻酔で決定。静脈麻酔は効き目がないと言われたとのこと。
BCDの3病院は、日本麻酔科学会認定病院ですが意見違う。でも、個人病院Aも含め、4病院のうち3病院が、全身麻酔をバツ(C病院は却下)。兄夫婦に任せなければと思うが、命、術後の認知度、入院中の母の不安度を思うと、逆に放置した方が良いのではと思うので。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。