白内障レンズ脱臼放置し、いずれ網膜剥離や失明した場合、特別な痛み、化膿、苦しむ合併症等の起こる危険度

person70代以上/女性 -

【質問】白内障レンズ脱臼を放置し、いずれ、網膜剥離や失明するとして、その時に、痛み、化膿、母が苦しむような恐ろしい合併症等、起こる要因はありますか? 放置される人は多いですか?

92歳母 施設 「難聴 認知」。3月に左白レンズ脱臼。視力0.1。右目で生活。本人手術拒否。(手術内容を理解できない為)歪みの症状はなく施設眼科医は異常無しと診断。半年経過。が、兄が、10月に「全身麻酔」で手術予約しました。理由は、「認知が進み手に負えない」とのこと。施設スタッフや私には、穏やかな母なので、戸惑っています。
入院1週間、1人部屋、付添禁止、拘束する、命の危険大きい 術後の認知も進むとのこと。認知が進むのなら、兄夫婦の理由は矛盾しています。
実は、4月に外部の個人眼科Aで相談。「難聴認知のため局部麻酔は不可。麻酔専門医のいる病院Bを紹介される」が、兄が自分の家から遠いと言い、別の病院Cへ。そこでは「全身麻酔なんてコンプライアンス案件だ、と怒られた。手術はしない」と兄に言い切られました。私は、納得できず、紹介されたB病院へセカンドオピニオン。病院Bでは、レントゲン心電図等検査もし、手術する眼科部長が母と面談。「静脈麻酔と局部麻酔」で手術可能、放置すると網膜剥離の危険高いと説明受けました。が、兄は聞き入れず半年放置。が、突然9月に、兄が、別のD医院で「全身麻酔」で予約してしまいました。「大人しく検査するようなお袋ではない」と、兄は決めつけ、レントゲン、心電図等検査はせず、全身麻酔で決定。静脈麻酔は効き目がないと言われたとのこと。
BCDの3病院は、日本麻酔科学会認定病院ですが意見違う。でも、個人病院Aも含め、4病院のうち3病院が、全身麻酔をバツ(C病院は却下)。兄夫婦に任せなければと思うが、命、術後の認知度、入院中の母の不安度を思うと、逆に放置した方が良いのではと思うので。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師