肺の小結節 経過観察について
person40代/女性 -
お世話になります。
昨年12月末に子宮内膜異型増殖症の為、開腹手術を行うにあたり胸部〜腹部の単純CT及び造影剤CTを撮影しました。
術前のCT結果返しでは、特に所見無しと言われそのまま1月に手術をし、ガンにはまだなっておらず異型細胞を子宮全摘により取り除きました。
その後3月に術後検診があり、その時に改めて病理結果とともにCTの結果等も見せて頂いたところ、「右肺尖部に小結節あり、まずは良性疑い。リンパ節腫大もありません」とありました。
主治医に尋ねたところ、画像上では6ミリで「心配なら半年後に単純CT撮りますか?」と言われ本日撮影してまいりました。
そこで質問ですが、
1.まずは良性とありましたが、画像である程度中身までわかるのでしょうか?
2.他の方の質問を見ると、小結節は経過観察が指示される事が多いようですが、私は何も書かれていませんでした。
このような事はあるのでしょうか?
経過観察を指示しない理由はどのような事が考えられますか?
私が書かれている読影結果を主治医にお尋ねして、半年後の今日CTを撮っていただきました。
3.3月の主治医がCTを半年後の本日に指定されたので撮影してきましたが、遅すぎる事はないでしょうか?
手術する前まで20年程喫煙歴があり、心配になりました。
質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。