低酸素脳症 股関節脱臼について
person乳幼児/男性 -
R66/21に事故で低酸素脳症になった2歳の息子がいます。経管栄養、気管切開、自発呼吸ありです。
8/16 お尻から右足にかけて湾曲していることに気づき、レントゲンを撮ってもらったら、右足の付け根が脱臼していました。
原因は、筋緊張が考えられると言われました。低酸素脳症の筋緊張で股関節が脱臼することはありますか?
また、積極的な治療ではなく経過観察を進められています。全身麻酔などで負担がかかったり、また抜ける可能性があるだからだそうです。ただ、放置すると、背骨が曲がって消化器官にも負担がかかると言われています。
何かできることはないでしょうか。
最後に、私が報告するまで気づかれなかったことについて、お世話いただいている看護師やリハビリの先生に不信感を持ったまま言えずにいます。
本当に緊張だけなのか、事故的なことはなかったのか、などです。病院の対応について、どこかで相談できますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。