血小板紫斑病の薬「タバリス」の服用について
person70代以上/男性 -
75歳です。
お聞きしたいこと
1. 血小板減少改善の薬「タバリス」を、緊急の自己判断で半分(100mg 2錠/日を1錠/
日)に減らしてもいいでしょうか?
2. 血小板が5万以上あることが継続しているときは「タバリス」は飲まなくてかまわない
でしょうか?
1. の経過と状況
血小板の減少(血小板紫斑病と診断され)で「タバリス」100mgを先月から「2錠/日」飲み始めましたが、7日目から血圧が高140mmHg台/低80~90mmHg台が4日連続しています。(平常時は120~70台でした。)9日目から下痢がひどくなっています。とりあえず薬を一日1錠に減らしたいと思っています。今夜(7日)、受診している病院(公立総合病院)に連絡しましたが、土・日は血液内科の医師がいないので「判断ができないので2錠飲んでください」とのこと。
2 の経過と状況
5月初旬の血液検査(狭心症のため3か月ごとに血液検査)で血小板が3.2万に急落していました。(2月のとき10万)。
その後、コレステロールを下げる薬を中止するなどをしましたが、一時5万台になりましたが、いつも4万台でした。7月にステロイド薬を4日間飲んだところ(「しゃっくり」がとまらない副作用がすごい)、10万になりましたが、2週間後には5.2万に落ちました。その後タバリス100mgを1日1錠を3週間飲んだところ6.6万になりました(1日2錠飲むのが標準ですが医師と相談して1日1錠にしました)。血圧は平常で下痢もありませんでした。
先週からタバリス100mgを1日2錠にしたところ、血圧上昇と下痢の副作用、体調不良が出るようになりました。
わたしは75歳で、狭心症の治療を受けており、腎臓と肝臓の機能が低下しているといわれています。
何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。