三歳8ヶ月男児 低血糖?脱水?

person乳幼児/男性 -

三歳の子供ですが、午前9時半ごろ幼稚園から体調不良で(お腹が痛いと言いトイレに行ったけど何も出ず、ただ汗だくで顔色が悪い元気がなということ)連絡があり早退しました。

お迎えに行ったときは、顔色も悪くふらつきもあり、頭に汗がびっしょりの状態でした。
意識はあるけど、きつくて歩けない状態。

急いで車に乗せてお水を2、3口飲ませると少し落ち着いてきてその後りんごジュースをあげて飲み始めるとすごく元気になり普段と変わらない状態に戻りました。
その後お昼ご飯もたくさん食べて遊んで
そこから数時間経っていますが普段と変わらなく元気です。

実は一年ほど前にも同じような事があり、その時もオレンジジュースを飲ませてしばらくすると治りました。

どちらも暑い日であったということ。
顔色が悪く汗がすごいと言う事。
飲み物ですぐに戻る事。
は共通点があると思いました。

元気になったけど念のためかかりつけにみせましたが、小腸あたりに風邪の炎症の初見はあるが特段心配なところはないとのことでした。

お医者さんは、症状的には低血糖が似てるけど
朝ごはん食べてるからなあ(8時ごろにジャムパンを食べて登園しています)と。
熱中症や脱水でもこんなに早く回復する事はないのではないか、うーん。
とのことでした。

現状とても元気なので一安心はしているものの
心配な気持ちもあり質問させていただきます。

朝ごはんを食べていても低血糖はおこるのか。
脱水や熱中症は、そんなにすぐには回復しないものなのか。
もしくは症状として別の観点からの見解などもしあれば教えていただければ嬉しいです。

持病としては、VSD1.7ミリ程ありますが、年に一回の経過観察のみです。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師