30台後半の肺炎治療に関して
person30代/男性 -
4日ほど前の土曜日に、やや風邪気味だったところプールに入り、ビールを飲んだところ、夜に強烈な悪寒と、高熱がでて、翌日日曜も8度近い熱があり、月曜に病院に行ったところ、レントゲンを行い肺炎と診断されました。酸素濃度は96程度でした。コロナ、マイコプラズマは陰性。微かに肺炎球菌が反応という状況でした。先生からは、「稀に若くても急激に悪くなる人がいるとのことで、その場合は救急車を呼んでください」と言われました。
私の状態だと、処方いただいた、抗生物質や風邪薬を服用していますが、入院は不要で薬を飲み経過観察で問題ないのでしょうか?
また、肺炎球菌のワクチンをこの年齢でも打つことは可能なのでしょうか?
昨日からの状況は下記の通りです。
・昨晩パルスオキシメーターで寝ている時には、93,94,95程度の時間もありました。やや息苦しさを感じました。救急車を呼ぶか迷いましたが、凌ぎました。
・今朝は熱は平熱に下がり、頭痛や身体の関節もだいぶおさまり、治ってきている感じはややあり。酸素濃度も96,97程度。
・咳は頻繁ではないが、一度すると1分程度咳き込む。
ご見解教えていただければありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。