起立性調節障害の精神安定剤服用について

person10代/男性 -

小5から起立性調節障害を発症し、現在中2の息
子についてです。
大学病院にて、遷延性起立性低血圧と体位性頻脈症候群の両方に該当し重症だと診断されました。
日によりますが、現在もだるさ、立ち眩み、腹痛、頭痛、耳鳴り、耳の痛み、吐き気、動悸、冷や汗等様々な症状があります。
午前中に症状が強く、午後には軽減される事が多く学校も午後から登校するか、無理なら欠席という生活が続いています。
夏休みは比較的調子が良かったのですが、8月末から調子が悪くなり現在は、日中も起き上がれない程になってしまいました。
医師に相談したところ、食塩水を点滴して改善するかを試す為、本日から入院となりました。それで、改善されなければ精神安定剤の服用を勧められています。
今まで、メトリジンやリズミックは試しましたが、効果が得られませんでした。
体調が悪い事が多いですが、日頃の様子から気分の落ち込み等は見られず、体調の良い日は友人とも遊び登校できた時も楽しそうに過ごしていると担任から聞いています。
ネット等で調べると起立性調節障害に精神安定剤を使用すると起立の症状が悪化するとの内容をよく目にします。
点滴が駄目ならおそらく精神安定剤を服用する事になると思いますが、副作用等どうしても不安です。
起立性調節障害の症状に精神安定剤を服用して体調が回復する事はあるのでしょうか?
一度服用するとなかなか薬をやめる事が出来ないと聞いた事もあります。そのような事はありますか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師