不正出血?膣口の奥が黒い

person50代/女性 -

54才です。閉経後2年ほど経っています。
今朝の排便後、膣から茶色っぽいごく少量の出血らしいものがあったので様子を見ていました。

午後、排尿後トイレットペーパーに黒っぽいゴミ?のような塊が付きました。(小指の爪の半分くらいの大きさ)
見た目は粘膜や皮膚のような感じではなかったのですが、ペーパーでその塊を押さえると茶色っぽい色が付きました。その後、出血のようなものは出ていません。

帰宅して陰部を広げて見たところ、膣の入り口が黒く見えます。血のかさぶたかと思い擦りましたが取れません。
穴だから黒く見えるのか、膣口の中そのものが黒いのかわかりません。

調べていると、膣の悪性黒色腫があると読み大変不安です。

質問です

1 膣の中が黒く見えるのは普通ですか?

2 出てきた黒っぽいゴミや茶色っぽい出血?も恐ろしいです。トイレットペーパーで強くふきすぎて、腫瘍の一部が剥がれてしまったりしますか?

婦人科へは、4ヶ月ごとにかかっています。直近では4月に受診しました。毎回膣鏡と内診、エコーを受けていますが異常ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師