若年性アルツハイマーについて心配です
person50代/女性 -
58歳女性、現在治療中の疾患は脂質異常がありますが通院、服薬し、定期的な血液検査もして、数値は問題ありません。
6月に旅先で転び足を骨折して手術しました。それがきっかけなのか、その後から少しおかしいなと思うことが増えました。
(骨折は現在金属が入っていますが普通に歩けるようになり問題はありません)
小さなことですが、キッチンで食事の支度をしている時に鍋を取り出すのに隣の引き出しを開けたり、調味料を取り出して、違う場所に戻そうとしたり、ただ一瞬で「あっ違う」となり、正確な場所を開けたり戻したりしています。また、月が変わっているのに、まだ8月の感覚で「あれ、何日だったけ?」みたいな感じがありました。
些細なことですが、今までなかったことなのでとても気になり、脳神経外科を受診しMRIの検査をしましたが何も異常がないとのことでした。医師の話の中で、何かの数値が0.4なので全然問題ないですと言われ、何かのグラフも示され、それも問題ないとのことでした。その場できちんと理解しないで帰宅してしまったので、それについてご教授いただけたらと思います。
また他に特に認知機能のテストなどはしなかったのですが、本当に大丈夫なのか心配が残ります。自身で行った100から7を引いていくチェックなど、ネット上のチェクテストなどでは問題を感じることはなかったです。自身は上記の症状以外は特に変化はなく、趣味のネイルをしておしゃれをして出かけたり、物忘れについても、芸能人の名前がすぐ出てこないなどのことはありますが、それ以外に記憶が抜けるなどのことはないと思います。そもそもの症状については医師に尋ねましたが、特に返答はありませんでした。それについてもご回答いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。