うっ滞性皮膚炎でしょうか、心配です。

person50代/女性 -

二、三日前から右の下肢に薄茶色の箇所を二つ見つけました。見た目は、軽くぶつけた跡のようにも見えますが、心当たりがあるようでもあり、ないようでもあります(ぶつけることは、ちょくちょくあります)。しかし、その近くに赤いアザ?のようなものもありーこれは以前にもこちらのサイトで何度かご質問したことがありますー、赤いアザ、茶色のも含めて、うっ滞性皮膚炎ではないかと心配しています。ちなみに、私は左下肢にはクモの巣静脈瘤があります。皮膚科の検査では「見た目だけの問題で悪さはしない」と言われております。また二十年近く前になりますが、三度の出産のときには、かなり酷い陰部静脈瘤がありました(出産後から現在は自覚症状はありません)。
出産後もずっと医療用着圧を常用しており、その方が快適でしたが、一年前に卵巣子宮摘出手術を受けてからは、腹部の傷がケロイド様になり、ストッキングのゴムの締め付けがNGになってしまいました。そのため、もう一年以上、着圧は使っていません。冬の間だけは医療用ではない弱い着圧効果のある膝下ストッキングを穿いていました。
☆画像を添付しますが、これはやはり、鬱滞性皮膚炎でしょうか? 打ち身だとしても数日は待たないと消えないとは思いながら、心配のあまり、質問させて頂きました。
☆掛かりつけの皮膚科の先生は静脈瘤専門のようです(クリニックで日帰り手術をされています)が、早い受診の必要があるでしょうか?
☆こちらのサイトを見ると、対応としては内服よりはステロイド外用と着圧ストッキングというご回答が多いようですが、どのくらいの間ステロイドと着圧で様子を見ても大丈夫でしょうか?
☆鬱滞性皮膚炎の経過としては、皮膚に潰瘍ができる、穴が空くなどといった怖い状態まで悪化すると説明されている記事が多いのですが、一般的にそのような経過を辿る方は多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師