30代女性 真性多血症について

person30代/女性 -

先日真性多血症という診断を受けてしまいました。まだ子供も小さく健康で長く生きたいです。
前回初めて瀉血をしてもらいました。
診断説明の際には瀉血のみではなく、
今後薬の治療も進められました。
ですが、薬(抗がん剤)となるとリスクもかなりあると思うのでかなり悩んでいます。

完治する病気ではないとは分かっていても
突然変異なら突然また正常値に戻って欲しいと祈るような気持ちで日々過ごしています。

今まで健康が取り柄で生きてきて、薬もほとんど飲む事なく過ごしてきました。

出来れば薬に頼りたくないと思う反面、子供達の為にも10年、15年出来れば20年は必ず元気で健康で過ごしたい。

ただ、診断を受けてから真性多血症の症状と思われる症状が出始めていて、
(もしかしたら私が意識し過ぎてるだけかもしれませんが…)
今後この病気とどう向き合って行けば良いのか精神的に辛いです。

今は大丈夫でもこの先自分がどうなってしまうのか考えれば考えるほど気が滅入りそうです。

絶対元気で健康でいたい。絶対病気に負けたくないと強い気持ちはあるのに、浮き沈みが激しい状態が続いてるのが現実です。

✔️薬の治療費が高額と聞いたが、金銭面的にも不安。どのくらいかかりますか?
生きてる限りずっとかかるものなのか、
剤治療期間だけなのか、また治療すれば日常の生活を続けられるのか。

✔️これ以上正直が出る前に何らかの対策が出来るとしたら日常では何が出来ますか?

✔️抗がん剤意外に選択肢があれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師