トリガーポイント注射について
person60代/女性 -
頸椎にヘルニアがあり、更にPC作業の時間が長いため、首の痛み、肩や首の凝りからの頭痛の対策として、整形外科で隔週でトリガーポイント注射を受けています。
注射を受けるとその後数日は快適なため、もう一年以上続けています。
ですが、痛みの根治にはなっていないこと、キシロカインという麻酔薬を定期的に身体に入れるということがいいのかどうか、このところ不安かあります。
担当医師は身体に悪い量ではないので、快適な時間を作ることで、少しでも痛みのない状態を脳に覚え込ませてリハビリに励むように、と言われています。
キシロカイン1%を10ミリ注射していますが、リハビリのほうで作業療法士の方からそれって生理食塩水だから心配ないよ、って言われました。
キシロカインは薬剤ですよね?
1%が薄いからそう言われたのか、素人なので薬剤のことは分かりませんが、とにかくこのままこの治療を続けることに不安があります。
どう解釈したら良いのでしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。