膀胱腫瘍摘出手術の後のBCG注入治療後も続く排尿痛に効く薬は?
person70代以上/男性 -
一昨年、前立腺腫瘍が見つかり、一昨年末に陽子線治療を行い、PSA値は劇的に下がりました。
今年3月に膀胱腫瘍が見つかり、4月と7月にTur-btを行いました。先日膀胱内へのBCG注入治療を6回終えましたが、排尿痛が前立腺への陽子線治療後くらいからあり、膀胱腫瘍摘出手術後のBCG注入治療で更にきつくなりました。病院の医師からはロキソニン系やボルタレン系の鎮痛薬は頂いて服用しています。膀胱辺りの痛みは鎮痛薬で軽くはなりますが、排尿痛は相変わらずきついです。病院からは鎮痛薬は処方頂けますが、膀胱炎症や排尿痛に効く薬は出ません。自分で膀胱炎や排尿痛に効くと言う薬(例えば漢方薬の「猪レイ湯」など)を服用しようか、と思いますが、そもそもBCG注入治療は故意に膀胱炎症をおこして、癌細胞に対する免疫力を高める治療と聞いていますので、膀胱炎症に効く薬を服用するのは正しいのかどうか迷っています。
こう言った漢方薬を服用しても良いのかどうかと、他に排尿痛を和らげる薬はあるのかどうか、あれば何と言う薬なのかを教えて頂きたく思います。排尿痛は排尿中は膝を抱えるくらい痛みます、が排尿後5、6分したら回復はします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。