無気力な感覚があり、子どもの泣き声にイライラしてしまいます

person20代/男性 -

ここ数日仕事をしている時はまだ大丈夫なのですが、私生活で無気力になってしまい、自宅で何もせずダラダラと過ごしてしまいます。

先月1歳になった子どもは保育園に行き、妻は職場復帰して、家事や育児などの負担を妻にかけすぎていると頭ではわかっているのですが、行動に移すことができておりません。

時には子どもの泣き声にイライラしてしまい、子どもと距離を置きたいという気持ちすら出てきます。

仕事は昨年から管理職をさせていただき、年間の予算を3年ぶりに達成することができ、今期に入ってからも順調に業績を上げることはできているのですが、営業職ということで常に数字と向き合い、昨年より高くなった予算、自分の営業実績、年上の管下社員の育成など精神的に負荷がかかっていると感じております。
満足のいく給与水準ということもあり、やるしかないという気持ちで仕事に向き合っていますが、子どもが生まれる前は仕事だけに打ち込めましたが、現状は私生活にもバイタリティを割く必要があり、両立ができていないのかなとも考えております。

無気力な状態になっている場合ではないと思うと思うほど、動けなくなり、食欲もなくなってきております。

この状態から抜け出すために私に何かできることはないでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師