81歳 女性 急性間質性肺炎について

person70代以上/女性 -

8月6日より母が入院をしました。
病名は急性間質性肺炎。
8月5日くらいに体が怠くなり翌日 近くの病院を受診
そのまま大きな病院へ。

ステロイドの点滴をし
免疫抑制剤を使い やっと肺の炎症が落ち着いてきたと
主治医は言っておりますが
昨日 母の見舞いに行っても 数字は良いけど
倦怠感が強く 息も過呼吸気味でした。

昨日の体温36、7度 酸素飽和度 安静時94

本人もそうですが 客観的い見ても 以前よりメンタルが良くなく
悪化している感じに見受けられます。

担当医師からは電話連絡を定期的いただき 状況を教えれ下さるのですが
抽象的すぎて(ジワジワ良くなってきましたなど)
もう少し具体的に聞きたくて
こちらから それは 入院当初は3分の1しか酸素を取り込めるスペースがなかったと
CTを見せていただきましたが 今は 具体的にどれくらいの範囲そのスペースが
増えましたか?
と 問うと あまり変わって無いです。
良くなっている部分もありますが 悪化している部分もありますとかで
じゃあ 変化なしですか?と聞くと そうですね。と。
意味不明です。

もしかしたら計測しているものが 炎症の値とかかもしれないので
総合的に見ると ほんの少し良くなったとかかなって 素人の私が思うくらいです。

で、今回 母を見ると とても良くなっているように見えず
勿論 精神面もあるでしょうけど
年齢が81歳なので ある程度 治療が終われば
リハビリ転院をする予定ですが
急性間質性肺炎は もう少し楽に過ごせることは難しいのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師