68歳女性。PET検査
person60代/女性 -
68歳の母なのですが、3年半前に大腸癌が見つかり手術、その後転移なし。
今回CT定期検診にて、右中葉縦隔側にやや大きな部分無気肺ありとのことで、紹介の別の病院にてPET検査をしたところ、
右肺底部結接影2つに悪性を強く疑うFDJ高集積を認めると。他にも右肺門〜縦隔リンパ節転移(少なくのも4つ)、骨転移(胸骨、LI棘突起、右腸骨翼の3箇所)を強く疑う。上述肝S7の所見(分布ムラと考える)は他画像でも確認をお願いします。
との検査報告書。
PET検査では
肺、骨、リンパ、胸骨、肺のリンパ
骨盤、肺の下が光っていて骨盤が一番大きな光。次に肺の下
それなら症状何かあるはずだから変だなと
大腸付近はない普通ならお腹からくる
ので再発ではなく肺癌では?と。
ただ腺癌で一番多い腫瘍マーカーあがるけど、母はあがってない
2項目、結果に時間がかかる肺癌のマーカーがありそれはまだ
その2つが高いと小細胞癌がわかるマーカー(小細胞にしては大きくなるスピードは遅い)
これだけ光ってるところが多いのにマーカーが低いことがわからない。
光るのはガン以外もある
最近他の患者もそうだった
細胞とったらなんともなかった
(その場合難病とか膠原病とか、でも癌ほどそこまで酷くないものって言い方)
まず、細胞をとらないといけない
肺だとオペでとるそれは大きいオペになるから、
最初の検査はもう少し簡単なものにする
一番とりすいのは食道横のリンパの光ってるとこ。
以上の内容から、18日に細胞をとることにはなっているのですが、
癌意外に、PET検査にてこのような場所が光ることは可能性的にありますでしょうか?母も元気で無症状でしたので、全身に癌がいきわたっていると考えられず、、、
考えられる病気があればご教授頂けないでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。