アスカス HPV陰性

person20代/女性 -

現在産後8ヶ月、産後2ヶ月で月経再開しました。出産時900mlほど出血あり、会陰切開もしました。月経再開後の生理周期は30日ほどで周期的ですが平均日数が12日程で長く、子宮頸がん検診とピルをもらいに行きました。

子宮頸がん検査の結果はASC-USでした。
細胞所見は表層細胞++、中層細胞+、頸管腺細胞-、好中球+、組織球+でした。
所見は
極僅かですが、多核化を伴う大型の扁平上皮由来と思われる細胞を認めます。
とありました。
HPV検査を希望し、16,18,その他高リスク型全て陰性でした。学生時代に子宮頸がんワクチンを公費で受けられる世代だったため3回接種完了しています。

以下質問になります。
1、病理の所見の多核化とはなんでしょうか?よくあるものですか?炎症所見などでもみられますか?
2、HPVの高リスク型が陰性でアスカスということは良性のHPVに感染しているということでしょうか?妊娠初期の検診ではNILMでした。妊娠後から現在まで1年以上1度も夫婦生活がありませんが、なぜこのタイミングでASC-USなのでしょうか?
3、私自身夫以外の人と1度も夫婦生活したことがなくもしHPVが原因でアスカスだとすれば夫からだということになります。それを夫に伝えると、怖くなった、自分もワクチンを打った方がいいのか?と言われました。夫はワクチン接種した方がいいですか?私自身も2価ワクチンのみのため9価ワクチンを打った方がいいですか?
5、子宮頸がん検診の時にどちらかの卵巣片方が31mmと腫れていると言われました。(月経直前に検診にいきました)妊娠中に腫れてると言われたことがあるか?と聞かれましたが、そのような指摘は1度もありませんでした。ピルを内服してまた3ヶ月後にみせてくださいと言われましたが、疾患として何が考えられますか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師