生後4ヶ月の子ども 昼寝の体勢について
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月、完母で育てています。
お昼寝の際、寝かし付けを縦抱きでしています。
完全に寝てから10〜15分程度経ったところでベッドに降ろすと起きてしまうor起きずに寝ても10分ほどで起きてしまうため、1.5時間〜2時間抱いたまま過ごしてしまいます。
(昼寝をしっかりするようになってから、夜間は2〜3時間まとまって寝れるようになったので、なるべく昼寝もしっかり寝かせたいため、抱っこのまますごしています)
立ち続けるのが辛いため椅子に座ったり立ったりを繰り返しています。
この際、写真のように頭が後ろに倒れた状態であったり(腕で支えていますが顔が上向き)背骨が曲がっている、脚が開いたままの状態になってしまいます。(ラッコ寝は起きてしまうのでしていません)
この体勢のまま昼寝をさせることでの発達への影響などを心配しています。
首座りはほぼ座っていますがまだ完全ではないと思います。
このままの寝かしつけに問題があるか、対応策等ご教示賜れますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。