食後2時間後のみぞおち痛
person30代/女性 -
昨晩、18時頃に適量の焼肉(レバー、軟骨、カルビ)と野菜、つぶ貝のチャンジャを食べたところ、その2時間後にみぞおちに耐えがたい激痛が起こりました。
痛みの種類としては、胃を握りつぶされるような痛みです。
吐き気はほとんどないのですが、吐くと少し楽になったので、1度は自主的に吐き出し、2度目は痛みのあまりに意図せず吐いてしまいました。
痛みは断続的な傾向があり、痛いときもあれば、少し楽なときもあったと思います。
20時から痛み出し、吐いたことと時間の経過で症状も和らぎ、翌日2時過ぎには完全に痛くなくなりました。
ちなみに、以前生たらこを食べたときも2度ほど同じ症状になり、素人判断なりにたらこが合わないんだなと勝手に思っていました。
調べたところ、チャンジャにはたらの内臓が含まれているとのことで…。
ちなみにたらは加熱したものであれば、このような症状にはなりません。
やはりアレルギーか何かの可能性はあるのでしょうか?
また、今後生のタラはより一層注意しようと思うのですが、仮にタラアレルギーだとして、今回のように気付かず食べてしまった場合、最悪命に関わることはあるのでしょうか。
今回も歩くのがやっとの激痛で、夜間病院に行くべきかどうかすごく悩みました…。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。