卵巣奇形種と炎症波及
person40代/女性 -
卵巣奇形種2cm片側と炎症波及があり、炎症波及が大腸を外から押しています。
大腸内視鏡検査で1年前はバウヒン弁あたりが、今年は「じょうこう結腸」あたりが押されていると言われました。
CTでは腫瘍は真っ白のため中身が脂肪だから奇形種とのこと。
CTでは炎症波及の方が卵巣腫瘍より2倍以上大きいように見えました。
◎「炎症波及」の漢字はあっていますか。。
1卵巣奇形種の良性/悪性化の割合は90%/10%でしょうか↓
https://www.fkmc.or.jp/data/178/dept_dtl
97%/3%でしょうか↓
https://jsog-k.jp/journal/lfx-journal_detail-id-20654.htm
2卵巣成熟嚢胞奇形腫の「成熟」は年齢により決まるのでしょうか。
今43ですが「成熟」にあたりますか?
3卵巣腫瘍からの『炎症波及』って何でしょうか?全くわからないので詳しく知りたいです。
4卵巣腫瘍からの『炎症波及』を伴う場合でも、『卵巣腫瘍が2cmだからまず安全』と言えるのでしょうか。
炎症波及を伴う場合の良性/悪性の割合は何%かのデータはあるのでしょうか。
5炎症波及が大腸を外側から圧迫する場所が変わるということは、『大腸に浸潤していないから安全』と考えられますか?
6この炎症波及が「長年のお腹の調子の悪さ」の原因の可能性もありますか?
5年ほど前からはパン、麺などの小麦製品や添加物の多い食品、コンビニおにぎりでもお腹を壊す状態になっています。
7次回のMRI予定には『子宮卵巣MRI(単純)』と書かれています。これは『骨盤MRI』と同じですか?
万が一悪性だった場合を疑っての、『骨盤内臓器への浸潤をしているかどうか』の結果を見ることもできますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。