7歳 限曲性恐怖症の治療について
person10歳未満/女性 -
7歳になる娘が、雷を異常に怖がって日常生活にも支障が出ています。
曇っているだけで外に出たがらない、気になりだすと数分おきに何度も天気予報を確認する、いざ雷が鳴ると大泣きをして話を聞けなくなる…等です。
最近では上記の不安から毎朝学校にいくのを渋るようになりました(学校生活自体は楽しみなようなので、雷だけが気になるようです)。
親としては雷のメカニズムを話したり不安を和らげるよう声かけはしていますが、それでも毎回振り出しに戻ってしまい…。
このようにあまりにも過剰に気にするため色々と調べた結果、限曲性恐怖症というものがあり治療することもあると知りました。
そこで一度娘の状態を専門医に相談したほうがいいのか悩んでいるのですが、この場合精神科にかかるのがいいのでしょうか?それとも小児科にまずはかかるべきでしょうか。
また、治療にはどのような手段が有効なのでしょうか?
元々大きな音に敏感で、電車がホームに入る音にすら怖がるので外出時にはイヤーマフを持参する子どもです。現時点で発達障害などの診断は特に受けていません。
以上、ご回答をよろしくお願いします。
小児科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。