3日前の寝起きから左の後頭部(うなじ辺り)から首筋にかけての痛みが続く。寝違い?椎骨動脈解離?

person50代/男性 -

いつだったかはっきりしないのですが、一週間くらい前から左の後頭部から首筋にかけてなんとなく痛みがありました。寝違えたのかな?と思いました。それがなんとなく治りかけたかなと思った、3日前(日曜日)の寝起きの時に、また左の後頭部(うなじ辺り)から首筋にかけての痛みがあり、また寝違えたのかなと思いましたが、その痛みが続いています。この日は泊まりに来ていて、枕がいつもと違い固くて、寝具も違ってなかなか眠れ日でしたが、朝方から眠れて、昼くらいに起きたときに痛みがありました。そのままその日過ごしたのですが、その後も左の後頭部から首筋にかけての痛みがなかなか治りませんし、時にひどくなってるように感じることもあります。

動かすと痛い感じで、右に回すときも少し痛い時がありますが、基本は左に回すときにピキッと痛みがあります。上下はあまり痛みません。夜寝るとき、仰向けで寝たり、左右を向いて寝たりするとき、基本的には痛みはないのですが、枕の固いところに当たるとその左の患部が痛いと感じることもあります。何かの拍子のちょっとした振動でピキッと痛むときがあります。

なんとなく頭痛がするように感じるときもあります。後頭部が重く感じるときもあります。あと関係あるかはわかりませんが、2週間くらい前から左のアキレス腱が痛いときがあったり、昨日は右の乳首辺りがチクッと痛みました。また、最近口内炎ができやすかったりします。

ネットを見ると椎骨動脈解離というのがあり、今まで知らなかった病気で今回のことで初めて知ったのですが、とても不安になりました。脳神経外科とかにかかった方が良いのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師