1歳5ヶ月子ども 玄関ドア指挟み 経過について
person乳幼児/男性 -
昨日(約28時間前)、1歳5ヶ月の子どもに玄関ドアの蝶番側でかなりしっかりと指挟みの怪我をさせてしまいました。
状況としては出がけに発生し、影になっていて一瞬気づかず、10秒弱挟まってしまったため右手親指の第一関節から先が真っ赤且つ、一部くっきり線がついたようにぺっちゃんこになっていたのと、爪周りからも血が滲んでおり、骨折と思いすぐに休日診療の総合病院の整形外科へ飛び込みました。
ひどいギャン泣きのためなかなか患部を見せてくれない状況でしたが、レントゲン撮影により、骨折はしていないことが確認できました。(1歳5ヶ月の手の骨なのでところどころ軟骨だと説明あり)
ただ、指先は本当にパンパンに赤く腫れており、本当に骨折していないのかと思うぐらいの状況です。(親指の腹側に血豆あり。かなり内部)
小さい子の場合はギプスや湿布が難しいとのことで(すぐに取ったり、誤飲に繋がったりする)
本来なら(大人であれば)冷やしたり湿布したり少しでも処置できるのですが、何もできていないままです。
本人は病院から帰宅後にはほぼ普段どおり遊んだり歩こうとしています。患部の指先は痛いようでやや反らして当たらないように手を使っています。
2日目の今日も引き続き赤くパンパンに腫れていて、今日はこのまま経過観察でよいのか不安です。
指先が挫滅のようになっていないかなど、診察時に動転しており詳しく聞き忘れてしまいました。
何かアドバイス頂けたら幸いです。
長くなり申し訳ありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。