ミレーナ装着3年半、不正出血について

person20代/女性 -

よろしくお願いします。
ミレーナを挿入して3年半ほど経ちます。
おりものが増えて最初の頃は受診を繰り返していましたがその度に検査をしても特に大きな異常は出ていません。
痛みの改善は微妙ですが経血の全体の量は減少し、期間が長くなった(5日くらいで終わっていたのが7〜10日くらいになった)ので、効果はあると思っています。
でも不正出血がたびたびあります。月経の前や直後だと性行為の後に少量出血することもあります。
量自体は大したこともない(おりものが茶色になったりするくらい)のですが、念の為受けた体がん検査では異常は見られませんとのことで様子見となっています。
近々に健康診断で頸がんの細胞診をする予定ですが少量出血しており、不安になっているところです。
位置に特に問題を指摘されたことはありません。
 

今年の4月にミレーナ3年目の検診を受けたところ、経膣エコーでごく小さい筋腫が見つかり、半年ごとに受診してエコーで経過を見ていくことになりました。
内膜に近いところにできているとのことだったのですが、子宮筋腫があるとミレーナの不正出血の原因になり得ますでしょうか。
健康診断でも話すべきでしょうが、一度確認したく…。
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師