風邪症(1週間発熱、咳、痰) 肺炎診断後の改善なし

person60代/女性 -

60代の母です。
1日20本近く、40年ほどタバコを吸っており3〜4年前に禁煙してます。

先月末から私の娘がかぜをひき今月頭に私の母に風邪がうつり少し咳が出始めました。

9/2から夜になると38度を超える発熱
その後受診し検査でインフル、コロナは陰性。咳止め、

9/8再受診
肺炎診断で咳止め、痰切り、抗菌薬1日1回のニューキノロン系と聞きました)処方。

10日頃から熱は出なくなり咳もまだあるけど少し減り痰がよく絡むようになってきました(風邪の治りかけのような感じ)

今日受診してレントゲンを撮ると、症状の改善の割には肺炎増が良くなって入るけどまだあって、右下に丸い塊のようなものがあり肺がんも疑わしいと言われました。

一緒に見せてもらいましたが、肋骨の間に収まるくらいの大きさでした。

先生は肺炎が良くなる吸収過程か、腫瘍か…とのことでした。
今後大きな病院で検査をするみたいですが、結果出るまで時間がかかるみたいだしその感私も不安で相談させてもらいました。

2年前、気管支肺炎になりレントゲン撮ってますがその時は何も言われませんでした。

みていて今はたんの絡む咳くらいしか症状はないのですが…

この流れで肺がんの可能性はやっぱりあるのでしょうか。
もちろん画像診断しないと正確なことはわからないのは承知ですが…

写真は9/9の採血のものです

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師